夕張鉄道 (Yubari Railway) Hokkaido 1067mm
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FC

ワフ1 1~5

セサ500


キ1

セサ500形 の推移
北海道炭礦汽船
新製時称号
b. 1926~27 1928.5 1928.7 1933.7 1933.12 1934 1941~42 -
> > *4 >(借入) > 称号改正 > *5 >改 *6 > *7 > *8 >入(借入) *9
オテハ600 *1 オテセ600 オテセ500 セラ500 セサ500
オテハ501~515 オテセ501~515 セラ501~515 セサ501~515 セサ501~509
セサ510~515
オテハ601 *2 オテセ601 オテセ516 セラ516 セサ516 全車
オテハ517~524 *3 オテセ517~524 セラ517~524 セサ517~524 全車
オテハ525 *2 オテセ525 セラ525 セサ525
フオテハ50~55 オテハフ50~55
> オテセフ50~55
セラフ50~55 セラ526~531 セサ526a~531a 全車 セサ526b~530b
夕張鉄道在籍輌数 32 32 32 32 26 11 16
*1 1926 (T15) 梅鉢鐵工所 *2 1926 (T15) 日本車輌支店 *3 1925 (T14) 日本車輌
*4 増積、オテセ600形(火山灰21t積) から オテセ500形(火山灰23t積) へ編入 *5 緩急室撤去 *6 増積
*7
セサ526a~531a を所有者(北海道炭礦汽船)に返還(返還後の所在は不明)。一方1935 (S10) 年に セサ526a~531a の6輌が、一時的に土砂運搬車 セラ1~6/セラ1 に改造使用されたとする記録も存在する Wikipedia: 北海道炭礦汽船夕張鉄道線)。
*8 セサ510~524 を所有者(北海道炭礦汽船)へ返還 > 天塩鉄道へ転出(貸出) (S17) > 天塩鉄道へ売却 (S34)
*9
再転入(借入)、転入時期は不明。