西武鉄道
ホ5
/ホ1 5~9

b. 1898(M31) Japan 鉄道省車輌製作所
九州鉄道
/タ700
- - -

> (国鉄)
(M40)

> /
テタ3400 m44

>
/セ50 s3
>入 セ5/セ1 (戦後)
>
ホ5/ホ1 (S36) *

砂利積込みホッパ。多摩川線の砂利輸送には、多摩川線専用の種々雑多な無蓋車や石炭車が使用されていた。先頭は トム1133/トム1001。
東京オリンピック後の昭和40年代に入ると、関東地方における川砂利採取が全面禁止となり、西武鉄道に於ける川砂利輸送は終焉を迎える。
(編集部)

1962(S37).8.27
是政=競艇場前

p. 風間克美 (地方私鉄 1960年代の回想)
#0034_048