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側板 |
枠 |
隅柱 |
側柱 |
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1 |
木 |
縦張 |
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2 |
横張 |
内 |
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3 |
外 |
木 |
台桁支持 |
4 |
台枠支持 |
5 |
鋼 |
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6 |
鋼 |
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7 |
内 |
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8 |
コルゲート |
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9 |
加工 |
木 |
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0 |
鋼 |
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■ 荷室
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側板 |
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1 |
全幅開放 |
木 |
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2 |
鋼 |
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3 |
部分開放 |
木 |
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4 |
鋼 |
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5 |
固定 |
木 |
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6 |
鋼 |
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7 |
無し |
荷役 |
8 |
非荷役 |
9 |
低床・吊掛・落し込み等 |
0 |
変態(有蓋) |
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━ 荷台 |
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胴 |
断面 |
専用種別 *1 |
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1 |
柱体 |
□ |
一般 |
2 |
特殊 |
3 |
○ |
一般 |
4 |
特殊 |
5 |
他 |
一般 |
6 |
特殊 |
7 |
非柱体 |
一般 |
8 |
特殊 |
9 |
ガスタンク |
0 |
他車種転用 |
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● 液体をバルク輸送する貨車。 |
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*1 |
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化成品分類番号 *2 |
専用種別 |
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一般 |
タンク車 |
31 |
石油類、アセトン、アルコール、トリオール、ベンゾール、メタノール 等 *3 |
32 |
揮発油→ガソリン |
無し |
牛乳、魚油、酒類、醤油、植物油、糖蜜、ノルマルパラフィン、パラフィン、フタル酸ジオクチル 等 *3 |
水運車、水・薬剤散布車 |
特殊 |
タンク車 |
31・32・無し |
上記専用種別以外 |
30・33〜98 |
全て |
化成品分類番号 20番台(高圧ガス) は ガスタンク として独立。 |
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化成品分類番号制定以前に消滅した専用種別は、類似の専用種別で分類。 |
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形式の変更無しに専用種別のみ変更された車輌や、変更後に製造されたロットは、最初(形式命名時)の専用種別で分類。 |
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同一形式内に化成品分類番号有り・無しの専用種別が混在する場合は、有りの化成品分類番号で分類。 |
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海外のタンク貨車で、日本に適当な専用種別が無い場合は、類似の専用種別に分類。 |
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サムネイル掲載順 (Japanのみ) |
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一般:専用種別(石油類・ガソリン専用車を先頭に、以下アイウエオ順) > 形式。
特殊:化成品分類番号 > 専用種別(アイウエオ順) > 形式。 |
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同一形式内に複数ロットを有する場合、Type分類内では収録車輌最若番号の形態で分類。 |
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Wikipedia: 化成品分類番号
*2 1979 (S54) 年10月制定。
*3 未掲載の専用種別は、「旧型貨車保存図鑑」収録時に追加・分類。 |
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荷室 |
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1 |
底扉式 |
無蓋 |
木 |
2 |
鋼 |
3 |
有蓋 |
木 |
4 |
鋼 |
5 |
側扉式 |
無蓋 |
木 |
6 |
鋼 |
7 |
有蓋 |
木 |
8 |
鋼 |
9 |
タンク体 |
0 |
変態(傾斜床) |
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▼ 粉粒体をバルク輸送する貨車で、積込み口と取降し口を異にし、傾斜床と自然落下に依り荷降ろしする。 |
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Hopper に含むもの |
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吸引式・圧送式・エアスライド式・スクリューコンベア式等で、自然落下に依らないものや、積込み・取降し口を共用するもの。 |
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カーバイト専用車の平底を持つもの。 |
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平底で床に排出口があるもの。 |
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荷降ろし時に液体を注入し流動体で取り出すもの。 |
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ダンプ式等、荷降ろし時にのみ傾斜床に変態するもの。 |
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Hopper に含まないもの |
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床を∧形に改造したバラスト散布用無蓋車。 |
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木材チップや小麦輸送用に、屋根に積込み口を設けた有蓋車。 |
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トム1形・トム5000形・トム16000形 等の、下支持の排出用アオリ戸を持つもの。 |
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サムネイル掲載順 (Japanのみ) |
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有蓋Hopper と タンク体Hopper のみ:専用種別(セメント専用車を先頭に、以下アイウエオ順)。 |
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同一形式内に複数ロットを有する場合、Type分類内では収録車輌最若番号の形態で分類。 |
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2018.1.29 |