福島交通 軌道線 (Fukushima Transportation - Tram line) Fukushima 1067mm
(C) www.FreightCar.jp
FC

ホワ 1~4

ホワ 9~16

ホト 1~7

ニモ

1926(T15)年の改軌・電化時に、762mm時代の車輌は台枠や台車を更新し引き継がれたと推測されるが、有蓋・無蓋車の在籍輌数の記録しか見つからない。また1927(S2)年、後の飯坂線となる飯坂電車(1067mm)との合併に伴い転入した貨車4輌というのも詳細は不明。 当初大半を占めていた無蓋車の多くは、有蓋車の需要が高まるにつれ、4輌を残して ホワ9~16 に改造された。種車や改造年により車体サイズや側・妻柱の配置に違いが見られる。車輪径も様々で連結器高は一様ではなく、連結はドローバーを介して行われる。
在籍貨車輌数の推移
1926(T15) c.1962(S37) 1966(S41) c.1967(S42) c.1962(S37) 年以降在籍貨車の実車確認 *3
改軌前 改軌後
有蓋車 2 8 4 ホワ1~4 2 ホワ1,2 ボギー 改軌時の有蓋車 全車
4 ワフ5~8 2軸 全車
8 ホワ9~16 8 ホワ9~16 5 ホワ10~14 ボギー 改軌後に無蓋車より改造 全車
無蓋車 32 12 *1 4 ホト1~3,x *2 3 ホト1~3
2 ホト1,2 ボギー 番号入換の可能性あり ホト1,2,3
34 20 20 13 7
*1 RM Library には ホト1~7, ホト8~13 計13輌の記載あり
*2 x: 車番号不明
*3 実見及び撮影記録より