福島交通 軌道線 (Fukushima Transportation - Tram line) Fukushima 1067mm
(C) www.FreightCar.jp
FC

ホワ 1~3

ホワ 9~16

ホト 1~7

ニモ

1926 (T15) 年の改軌・電化時に、762mm時代の車輌は台枠や台車を更新し引き継がれたと推測されるが、有蓋・無蓋車の在籍輌数の記録しか見つからない。また1927 (S2) 年、後の飯坂線となる飯坂電車(1067mm)との合併に伴い転入した貨車4輌というのも詳細は不明。

当初大半を占めていた無蓋車の多くは、有蓋車の需要が高まるにつれ、4輌を残して ホワ9~16 に改造された。
ホワ11,13,14 以外は(ホワ9 は不明)、1962 (S37) 年頃から鋼製車体に改造されている。但し、ホワ15,16 の木造時代の写真が確認できず、無蓋車からの改造の際に鋼製車体で製造された可能性がある。

種車や改造年により車体サイズや側・妻柱の配置に違いが見られる。車輪径も数種あり、連結器高は一様ではなく連結はドローバーを介して行われる。
在籍貨車輌数の推移
1926 (T15) c.1962
(S37)
c.1967
(S42)
改軌前 改軌後
有蓋車 2 8 16 5 ホワ10~14
無蓋車 32 12 *1 4 2 ホト1,2
34 20 20 7
1962 (S37) 年頃の在籍貨車
番号 輌数 実車確認 *2 備考
ホワ1~4 4 全車 ボギー 従来の有蓋車
ワフ5~8 4 5,6,7 2軸
ホワ9~16 8 全車 ボギー 改軌後に無蓋車より改造
ホト1,2,3,x *3 4 1,2,3 ボギー 番号入換の可能性あり
20
*1 RM Library には ホト1~7, ホト8~13 計13輌の記載あり
*2 実見及び撮影記録より
*3 x: 車番号不明